会則
芝浦小学校同窓会 会則
第1条 名称及び事務局
この会は芝浦小学校同窓会と称し、事務局は芝浦小学校内に置く。
第2条 目的
この会は母校の卒業生の交流と親睦を図り、母校の発展に寄与することを目的とする。
第3条 会員
この会の会員は次のとおりとする。
(1)普通会員
本校を卒業及び在学した者で、本会の目的に賛同し、入会を希望する者。
(2)特別会員
イ 本校の現教職員ならびに旧教職員で、本会の目的に賛同し、入会を希望する者。
ロ 理事会の議決により、本会の運営に協力をお願いする方。
第4条 事業
本会は目的を達成するために次の事業を行う。
(1)同窓会名簿の作成・保管・管理
(2)毎年1回、同窓会総会を実施
(3)芝浦小学校内の特別企画事業(例.周年記念事業等)への協力
(4)その他、本会の目的達成に必要で、理事会が議決した事業
第5条 組織
(1)理事会
本会を運営するために理事会を置く。理事会の構成は次のとおりとする。
会長 1名 副会長 2名
会計 2名 会計監査 2名
書記 2名 理事 若干名(注1)
学年委員 卒業生の各年度より2名以上
教職員 学校長および副校長
(注1)各町会代表の卒業生及びPTA会長経験者
(2)役員の任務
役員の任期は2年とし、再任を妨げない。各役員の任務は次のとおりとする。
会長 本会を代表し会務を統括する。
副会長 会長を補佐し、会長に事故ある場合はその職務を代行する。
会計 本会の出納・決算に関する役務を行う。
会計監査 本会の収支決算について監査し総会へ報告する。
書記 本会の名簿管理・通信事務・広報等を行う。
理事 本会の運営に協力するとともに、各町会との調整役を行う。
学年委員 下記に定める約務を行う。
(3)学年委員
各年度の卒業生は、各期2名以上の学年委員を選出し、同期生との連絡役を行う。
学年委員は、理事会へ積極的に参加し、同窓会総会の企画、運営に協力する。
(4)顧問及び相談役
会長は理事会に諮り顧問または相談役を委任することができる。
顧問または相談役は理事会に出席し、意見を述べることができる。
第6条 会の運営
この会は、総会(臨時総会を含む)、理事会の開催を通じて、次の事項を議決する。
(1)事業と会計の報告
(2)役員の選任と改選に関する件
(3)会則の改訂
(4)その他必要とする事項
議事の議決権は出席者1票とし、出席者(委任状を含む)の多数決を以って決し、代理人の議決権行使は認めない。止むを得ない事情により総会の招集ができない場合は、学年委員を含む理事会の議決をもって総会に代えることができる。
第6条 会計
この会の会計は入会金・会費および寄付金他の収入とし、毎年4月1日から翌年3月31日までを会計年度とする。
付則.
(1)この会則は平成27年8月1日より施行する。会則初年度は総会の承認を得ること。
(2)この会の入会金は500円とする。
(3)会員の改姓、住所変更等があった場合は、書記(事務局)及び学年委員へ通知すること。
(4)この会の運営にあたっては、学校側の同窓会担当者(副校長)と緊密に連携をとること。
(5)役員は任期が満了しても、後任者が決まるまでその任にあたる。